shota de blog

オーストラリアワーホリ、そして現在香港にてワーホリをしている筆者が「語学学習、旅行」などさまざまな経験をシェアするブログです

英語力ゼロでワーホリ!効果があった勉強法

 

 

 

こんにちは、Shotaです。

 

半年ぶりのブログ更新ですが、理由はさておき早速本題に入りましょうww

 

今回はタイトルにもありますが

 

英語力ゼロでオーストラリアへ行って、実際に私がしてきた勉強法

紹介していきたいと思います。(学生時代にしっかり勉強した人は参考にならないと思うのでこのページそっと閉じてください^^)

 

さて、結論を先に言いますが

単語勉強がもっとも効果的でした

 

その理由と単語の勉強法、おすすめアプリを紹介する前に、

 

久しぶりなので少し私の紹介をさせていただきます

現在は香港にてワーホリをしてますが、

以前はオーストラリアに1年半ほど滞在してました。

詳しくはこちら↓

理由なし!英語力ゼロ!でオーストラリアにワーホリ行って人生変わった - shotadeblogのブログ

 

 

 

英語力ゼロからはじめる英語勉強法

・まずは自分のレベルを知る

英語力ゼロでワーホリといってもさすがにアルファベットが分からない人は行こうと思わないはず、、、

まずは、自分の語彙力、そして基礎的な文法ができているか知る必要があります

 

英検やTOEICを受けてもいいですし

適当なテキスト買って解いてみてもいいと思います

 

私の場合は試験を受ける以前の問題でした

不定詞とか動名詞、現在完了、、、

どれも中学生のときにやったような気がする、、、

ってレベルです

 

しかし、なんかできるような気がするっていう無駄な自信のみがありました

 

そんな私みたいな方は

まずは映画を英語音声、英語字幕で見てみましょう

 

できれば簡単、なおかつ以前見たことあるものがいいと思います。

私はディズニーが好きでその中から「トイ・ストーリー」を見ました。

 

いや、、、

ビックリでしたよ、、、

 

ほとんど分からなかった!!wwww

 

何回も見たことあるから余裕でしょ!って思ってたんですけどねぇ、、ははは

 

お恥ずかしいかぎりですが、そんなことも分からなかったんですよ、、、

 

そこで始めて気がついたんですよ

 

圧倒的に語彙力がない!!

 

映像止めて字幕じっくり見ても分からん!!

なんなんだいったい!!って映画にやつあたりしても何も変わることなく

ただただ現実を受けとめるしかありませんでした。

 

ただ自分のレベルを知ることで、自分に何が必要か、何をする必要があるのかが必然的に見えてくるので、

まずは、自分のレベルを知ることが大切です。

 

 

・初心者におすすめの英語アプリ

どんな人でも勉強するために必要なものがテキストです

 

私の課題は語彙力

そして単語帳のテキストと向き合って勉強するのが得意ではなかったので

スマートフォンのアプリを活用しました

 

私が活用したものがこちらです!!

キクタンのアプリバージョン!

 

 

キクタン TOEIC®【All-in-One版】(アルク)
キクタTOEIC®【All-in-One版】(アルク)
開発元:PLAYSQUARE INC.
¥1,800
posted withアプリーチ

 

これはキクタンの3つのレベルの単語帳が1つにまとまっているお得なアプリです

私の購入の決め手は

すべての単語に音声があることです!

これはものすごく大切な機能です

大事なのでもう一度言います、音声はものすごく大事です

 

現地で会話するとなると知っている単語でも音を正確覚えていなければ

聞き取れないし、相手もすぐに理解してくれません!

1800円はアプリとしては少し高いですが、会話を目的に勉強するなら音声付を買うべきです

 

 

そしてこちら

英語学習 iKnow!
英語学習 iKnow!
開発元:Cerego
無料
posted withアプリーチ

 

 iknowというアプリで

こちらはより実践的なフレーズ(Phrasal Verbs)なども学べます。

 

以前は無料で使えましたが

現在では5回までのお試しのみとなります

 

まずは単語の勉強を頑張ってみてください!

 

・ある程度の単語を覚えると文章が読める!

そう、ある一定の単語を覚えると文章が読めるようになってきます

 

そうすると自分の好きな本でも、映画でも、アニメでも勉強できますね

(私の場合は語学学校のテキストでしたが、、、)

 

具体的な勉強法を解説します

 

まずはテキストや本で勉強する場合ですが

必ず読み進めていくうちに

知らない単語、何を言っているのか分からない

となると思います

 

そしたら

まずは単語をメモして書き溜めましょう!

 

後で意味を調べて、余裕があれば例文も作ってみるといいと思います

しかし、これもものすごく大変な作業で

ノート1冊では収まらないですねww

 

なので私はここでもアプリを使います!!

 

AnkiApp Flashcards
AnkiApp Flashcards
開発元:Admium Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

こちらは無料で自分自身の単語帳を作成できるアプリで

ノートと違って、いつでもどこでも復習できちゃいます

 

また、アプリ内にさまざまな言語の単語も収録されており

こちらも無料でダウンロードできます!!

 

・最後に

ここまで読み進めていただいてありがとうございます。

今回皆さんに覚えておいてほしいことはたった一つ!

自分のあったレベルの勉強をしてください

 

背伸びしないで、じっくりと単語を覚えてみてください

 

単語を覚えていく段階でたくさんの英文に出くわすと思います

その過程で自然と英語の構成に慣れてくるので、あせらなくて大丈夫です

 

間違えた文法でも正しい発音の単語はきちんと意味を持ってて

聞き手にあなたが何を伝えたいかを伝えてくれます

 

私も皆様と同じで日々勉強中です!

ご意見やアドバイスなどございましたら、ぜひお願いします!