shota de blog

オーストラリアワーホリ、そして現在香港にてワーホリをしている筆者が「語学学習、旅行」などさまざまな経験をシェアするブログです

お金がない!でもワーホリ行きたい! オーストラリアなら余裕で行けますww

 

 

お金がない、、、

 

でも、オーストラリアにワーホリ行きたい!!

 

 

 

行けます!

 

いや、是非行ってください!!!!

 

なんと言ってもオーストラリアは最低賃金がメチャメチャ高い!!

日本円にして1500円以上は確実です。(違法労働を除く)

 

私が働いていた工場では時給24ドルで日本円にして2000円!!

 

さらに!!

 

残業があれば1.5倍で36ドル、3000円!!

休日出勤は2倍で48ドル、4000円!!!!!

 

これでもただの工場でのアルバイト

 

 日本では考えられないですよねww

 

でもこれがオーストラリアの法律です

 

だからこそ金欠の人こそオーストラリアにワーホリ行ってくださいww

 

ということで、今回は私のオーストラリア滞在時の金銭事情とアルバイト先について紹介します

 

 目次

 

 

 

私のオーストラリア滞在前と滞在中の金銭事情

 

 

結論から言うと

 

行く直前は超金欠で語学学校に行ってる間は超貧乏で楽しもうにもあまり楽しめなかったですねww

 

工場でバイトしてからは遊びも十分にできましたし、何カ国か旅行するくらいの貯金はつくれました!!

 

ちょっとここで私がオーストラリアに行く前の話、お金について書きます

 

私は社会人3年目を終了と同時に退職しました。

 

たくさんの理由がありましたが主な理由は会社への不満ですね、、、

サビ残、休日出勤当たり前のブラックでしたww

 

そこで仕事を続けたい理由もなく、次の目標もありませんでしたが今まで張り詰めていた糸のようなものがプツンと切れてしまい、突然の退職、、、

 

辞めてからの1ヶ月間は早く次の仕事みつけないとヤバイ!! と就活をする日々でした

 

しかし、ふとした瞬間

 

あれ、俺、何で仕事辞めたんだっけ?このまま就職して別の会社で働いても結局前の状況とまったく変わらないかも、、、

 

そう思った瞬間、就活をやめました

 

そして、自分の人生に何か劇的な変化をもたらしたい

 

そう思うようになり、英語も喋れないのにオーストラリアにワーホリ行こう!!

と決意しました

 

そこでワーホリについていろいろ調べましたが、、、

 

お金めっちゃかかるじゃんか!!

 

そんな貯金ないわ!!ってなりました

 

例えば

英語喋れないなら学校行くべきとか

最初はシェアハウス探すのが大変だからホームステイおすすめとか

何かあったときの為に留学エージェントを経由して行くべきとか

 

まぁまぁ出てきますねぇ

 

これ全部まともにやってたらすごいことになるな、、、と

 

確かにお金あるなら全部やるに越したことはありません

 

実際に私もワーホリ出発ギリギリまでめちゃめちゃバイトして語学学校4ヶ月、1ヶ月のホームステイをしました

 

しかし、私がワーホリを終えて思ったことは、語学学校、ホームステイ、これらは絶対に必要というわけではないということ

 

実際私がオーストラリアで出会ったほとんどの台湾人がまともな英語を喋れませんでしたww

ただ、自分の名前と出身国も答えられなかった人にはビックリさせられましたがその人も普通に仕事してましたww

単純にどうやってここまで来たのかと疑問もありましたが聞くすべがなかったので聞けず、少し心残りですww

 

というわけで

 

英語力がゼロの人は苦労すると思いますが、自分が言いたいことが少しでも伝えられる英語力があるならぜひトライしてみてください

 

日本でバイトするくらいなら日本で勉強してオーストラリアでバイトしてください

 

そして

 

仕事して、お金ためて、その後に語学学校行くなり、旅行するなり、やりたいことをやればいいと思います

 

 

私のアルバイト先

 

私は2箇所でのアルバイトを経験しました

 

ファームも行きましたが今回は除かせていただきます

 

1つ目はシドニー市内の飲食店(ジャパレス)でのアルバイトです

 

環境としましては英語が喋れなくても働ける環境で、最低賃金以上のお給料はもらっていました

 

ここで注意してほしいのがシドニー市内、またはそのほかの都市でも最低賃金の支払いをしないで現金手渡し(オーストラリアでは現金手渡しはNG)のレストランが多数存在しますのでワーホリで働いている人は注意しましょう

 

2つ目は食肉加工工場でのアルバイトです

 

この工場はメルボルンのから電車で4時間ほどのウォーナンブール(Warrnambool)という町にある工場です

 

ここでは常に日本語が喋れるスタッフが働いているので英語が喋れなくても働くことが可能です。

 

しかし、仕事内容は非常に過酷です

 

行くなら覚悟していってください

 

それでは仕事内容を紹介します(グロテスクな内容が苦手な人はお控えください)

 

 

ここの工場では主に牛、羊の食肉加工をやっています

 

内容としては動物の搬入からパッキングされるまでの工程のどれかをやることになるでしょう

 

私がやっていたポジションは羊の内臓を取り出す、首からお腹までを専用のハサミで切る、そしてナイフをつかって心臓、肺、横隔膜を切り取る、、、

 

以上になります

 

内容としてとても気持ち悪いし精神的にもキツイと思われるかもしれません、、、

 

しかし

 

ポイントはそこではありません

 

気持ち悪い、汚い

 

そんなことはすぐにでも慣れてしまいますww

 

問題は、身体です

 

1日8時間前後、同じ作業の繰り返し

 

想像以上にきつい仕事です、、、

 

始めて2週間くらいは夜も眠れないほど手が痛みました

 

まぁ慣れてからは楽でしたね、ひたすら内蔵取るだけですから、同僚の韓国人とおしゃべりしたり、英語の勉強したりしましたww

 

ここでは週末、キツイ仕事をした後にみんなでパーティーをします!!

 

みんな個性的で面白い人がたくさん!

今でも友達と連絡とったり、台湾に会いに行ったりしてます

 

というわけで

 

とてもキツイ仕事だけど、内臓とか汚いものが大丈夫な人、体力ある人、お金稼ぎたい人はぜひ頑張ってみてください

 

ただ怪我をする人も少なくないのでそこは自己責任でお願いします

 

詳しい内容聞きたい方はメッセージをお願いします

 

 

 

最後に

 

なぜオーストラリアには英語の喋れない台湾人、韓国人たくさんいると思いますか?

それぞれのお国事情は無視して考えてみましょう

 

そう、それは情報です

 

彼らは英語なしでもいかにオーストラリアでお金を稼ぐか、そして暮らしていくかという情報をたくさん持っています

コミュニティもたくさん存在します

それに比べて日本人は情報が不足してると私は考えています

 

日本人のみなさん

 

情報は知らない地で生きていく私たちにとって大きな武器です

 

この機会に台湾人、韓国人の友達を作って生きた情報を手に入れてください

 

 

さて今回の内容をまとめましょう

 

・お金なくてもワーホリいける!

時給が高いオーストラリア! お金がない...でも今の日本での生活に不満がある...そんな方!! 一歩踏み出して見ましょう!

 

・語学学校は必ず必要というわけではない

英語が少しでも喋れる方、働いてみちゃってください!英語でなくても働ける場所はたくさんあります!

 

・精肉加工工場でアルバイト

精神的、体力的にキツイけど安定して稼げる、そしてセカンドビザももらえる!台湾人、韓国人の友達もつくれる!

 

・情報は力

台湾人、韓国人はたくさんの生きた情報をもっている、ぜひ友達になって情報をもらいましょう!

 

 

今回は以上になります

 

ご意見、質問等ございましたら気軽にどうぞ!