shota de blog

オーストラリアワーホリ、そして現在香港にてワーホリをしている筆者が「語学学習、旅行」などさまざまな経験をシェアするブログです

オーストラリアの語学学校って実際どんな感じ? 図々しく生きろ!

 

 

実際恥ずかしくなることばかりだった私の語学学校生活

 

私はご存知のとおり人見知りの性格です←お前誰だよっ!ww

 

オーストラリアでもどこの世界でも人見知りだったり、恥ずかしがっていると損をしてしまう場面や、後々しなかったことに対しての後悔が残ってしまうかと思います。

 

私もたくさんの後悔があります...

 

だからこそ今回はその点を踏まえ、これからワーホリに飛び立っていく人たちに少しでも後悔の少ないワーホリを送ってもらえるように、語学学校での私の失敗談や後悔などを書いていきたいと思います

 

この話はシドニーの語学学校、English Language Company (ELC) という学校でのできごとです

 

目次

 

 

英語力ゼロで語学学校に行くとこうなる 入学編

 

まず最初に当然ですがオーストラリアで英語の勉強、語学学校といえばネイティブ英語教師による勉強です。

 

先に言っておきます

この英語教師による英語の授業は私を含め英語力ゼロの人にとってツライことのほうが多いです

授業では会話という鬼門があります

会話が成立しないと授業が進みません

そういう点でプレッシャーもあるでしょう

 

そして私は

そんなことも知らずに

「なんとかなるっしょ!」という感じで自信があり、希望に満ち溢れていた記憶があります。

 

話が少し飛びますが、オーストラリアに到着し最初に向かった場所がホームステイ先のおうちです。

 

そこで初めて現地の人と対面し、あれ?ぜんぜん何言ってるか分かんねええええwww

なんて言えばいいんだあああああ......

 

正直絶望でしたww

 

ここまでこないと分からない自分のあほさ加減にも絶望というか、もう死んで出なおして来いと言わんばかりですww

 

そして、「明日から学校...マジ無理かも...」

 

と希望が絶望に変わった瞬間でしたww

 

そうなりたくない人は、ワーホリ前に基礎だけでも勉強しておきましょう!←当たり前だろ!!

 

そして来ました、語学学校当日!!

 

期待に胸が膨らむはずだったこの日がとうとう来た!

不安と憂鬱な気持ちでいっぱいのこの私が!!

 

そのこともあり当日は時間ぴったりについてしまいとてもあわただしく受付をした記憶があります

 

そもそもこの受付の時点で何言ってるのか分からねえええ!!

 

私は相手が何言ってるのかを想像に任せてとりあえずこの段階をクリアした

 

そして、クラスわけのテストがあり、その後は入学歓迎会!

 

何ってるのか分からない先生の話を聞いてから自己紹介が始まりました

 

私は、「よし、ここが肝心だと張り切って自己紹介しました。」

 

私はご丁寧に、というか中学校の教えどおりに

フルネーム

を名乗りました

 

でも、よくよく回りの人の会話を聞いてみると...

 

下の名前だけだとっ!!

ニックネームだとっ!!!!!

 

と衝撃を受けました、、、

 

とまあこんな感じでフルネームを全力で名乗った私の自己紹介は終了してしまい恥ずかしい気持ちでいっぱいでしたww

 

そしてクラスはもちろん

初級である、Elementary です

 

そして無事希望の見えないまま私の学校生活が始まりました

 

 

英語力ゼロで語学学校に行くとこうなる 友達はこう作る!編

 

入学歓迎会が終了し最初の授業が始まるまでの間はランチタイム!

 

しかし!

ラ、ランチタイム、、、

いったいどこに行って食べればいいんだ、、、

 

そう、今まで海外旅行すら行ったことがない私は海外での食事すら何も分からないww

 

そしてみんな自由に教室を離れていって

どうしよう、どうしようとわたわたしていたところ、私は一人の外国人を発見

 

この人は後のクラスメートで友人になるブラジル人、Rodrigo

 

おそるおそる話しかけた、Hello, go lunch? と、、、

 

そして彼は私とランチデートに来てくれました!

 

しかし、彼はクラスメート、つまり、Elementary

英語は喋れませんww

 

でも、海外にはなれているのかフードコートを見つけ私に注文の仕方まで教えてくれました!

もちろんお互い英語が話せないのでそこはジェスチャーでww

Rodrigo超やさしい!!

 

恥ずかしがらず話しかけ、恥じらいもなく、必死でジェスチャーで会話

 

英語ができないならそれ以外でがんばるしかない!

 

学校では友達なくしては楽しく生活なんてできない!

 

なので、これからワーホリに行く方!

 

英語が喋れなくても恥ずかしがらないでください!

なんでもいいので必死になってください!

 

きっとそれに答えてくれるすばらしい友達が見つかります!

 

 

英語力ゼロで語学学校行くとこうなる 友達編

 

私は英語力ゼロでジェスチャーという武器を使ってRodrigoというすばらしい友をゲットしました

 

しかし、その方法にも限界があります

 

そして、英語力ゼロで語学学校にいる人

どんな友達ができると思いますか?

 

 

そう、同じ国の人です

または、共通の言語を持つ人

 

日本人なら日本人の友達

ブラジル人ならブラジル人

 

このように人々は同じ言語、価値観を持っている人と自然とつながります

 

そして私も例外ではなく、次にできた友達は日本人

 

そしてその次も、その次も、、、

 

その結果、学校で授業は受けて勉強はするが、それ以外の場所では常に日本人の友達と一緒にるという状態ができあがったのです

 

お昼休憩も放課後も休日も、、、

 

その日々は本当に楽しくて、毎日が充実しててすばらしい日々でした

 

その友達たちとは今でも連絡を取り合うし、ご飯行ったりもします

 

しかし、ふと思い立った、、、

 

なんで俺はここにいるんだろう、、、

 

楽しいだけでいいのかと、、、

 

 

楽しいんだからいいじゃん!!wwwww

 

そう、このように日本人だけのグループが簡単にできあがってしまうのです

 

それは悪いことではないですし、否定なんてしません

なんせ私もそこにいましたし、すごく居心地がよかったですからww

 

しかし、せっかくオーストラリアにいて学校にも行ってる

そのようなすばらしい環境を作ることが可能ならもっといろいろな可能性を作ってください!

と私は過去の自分に言いたいです

 

なのでこれを読んでくださっている方でこれからワーホリに行く方、現地から読まれている方、

私と同じような環境になってしまったら英語を面倒くさがらずに話してください!

勉強をがんばってみてください!

 

私はこれをきっかけに、勉強の鬼になりましたww

 

英語が少し形になってくると外国人の友達もどんどん増えます!

 

下手な英語でも伝わればうれしいし、自分のことを必死に理解してくれようとした友達との絆は今でもしっかりと続いています

 

ワーホリ始まってすぐに帰国

 

そんな選択肢誰も選びたくないですよね

 

それなら少し頑張って勉強して、外国人の友達を作ってみましょう!!

 

それだけでも、勉強のモチベーションがグンってあがります

 

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

まだまだ書きたいことはありますが今回は英語力ゼロで楽しく語学学校生活を送る方法

とうい形をメインで書いてきました

今回のことをまとめますと

 

英語力ゼロで...

 

・語学学校はキツイ!

  会話成立しないから授業進まない!ww

 

・友達作りは恥ずかしがるな!

  何でもいいので自分から話しかけて友達を作ろう!

 

・友達作りはジェスチャーで!

  ジェスチャーは心の言葉、全力でやってみよう!

 

・日本人だけで遊びがち

  超楽しいですww

  しかし、せっかくのオーストラリア、少し考えなおしてみましょう

 

・外国人の友達作りたいなら、勉強の鬼になれ!

  友達作りは結局、言葉です

  喋れることが一番の近道、少しの期間でもいいので勉強の鬼になってみましょう

 

 

今回は以上になります

最後まで読んでいただきありがとうございました

ご意見、質問ございましたら気軽にどうぞ!