shota de blog

オーストラリアワーホリ、そして現在香港にてワーホリをしている筆者が「語学学習、旅行」などさまざまな経験をシェアするブログです

日本のシェアハウスにある落とし穴、入居から2ヶ月で退去せざる終えなくなった話

 

 

日本でのシェアハウス

 

みなさんどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

特に海外でシェアハウスを経験された方、

 

いいイメージをお持ちではないでしょうか?

 

楽しかったですよね、シェアハウス

 

みんなで食べ物を作ったり持ち寄って、各国の食べ物があつまる国際パーティー

 

そしていろいろな言語を勉強し始めたり、下ネタを必死に覚えたりww

 

 

楽しかったことばかりの海外でのシェアハウス

 

そのイメージが抜けず私は日本でもシェアハウスをしたくなりやってみました!

 

しかし、結論から言うと最悪な形で終了しましたね

 

 

今回は私が日本のシェアハウスで経験したこと、そして今後日本でのシェアハウスを考えている人に注意してほしいことを書いていきます

 

 目次

 

 

日本のシェアハウス

 

オーストラリアでのシェアハウスはオーナが個人で管理している家がほとんどですが、日本ではシェアハウス管理会社が管理している場合が多いと思います

 

また、友達同士でマンションの1室をシェアする方法も一般的です

私は友達同士でのシェアをお勧めします

なぜならシェアハウス管理会社を通さないから

理由は下で書きます

 

さて、オーストラリアでは気軽に始められたシェアハウス生活ですが、日本では面倒くさい書類手続きやらがたくさんあります

 

そして、料金設定は幅広く場所や部屋によってさまざまです

東京で安くて月3万円~、高くて10万円以上と幅広い設定がございます

 

キッチン用品はそろってる、ベッドもある、洗濯機に乾燥機、生活に必要なものはすべてそろっているところが多いでしょう

 

気になる方は自分でお部屋を調べて見ましょう

 

 

人生最悪なシェアハウス

 

私はオーストラリアで合計4件のシェアハウスに住みました

 

正直不満もありましたがどれもよかったと思います

 

しかし、日本でのシェアハウス

 

最悪でした

 

私が住んでいた場所は東京で、マイスタイルという管理会社の物件でした

 

入居からわずか2ヶ月で退去せざる終えない状況まで追い込まれてしまいました

 

理由は他の住民とのトラブルです

 

そしてそのトラブルに関して管理会社は一切責任は取りませんし、サポートすらありません

 

簡単に説明すると騒音、窃盗、いたずら、、、たった2ヶ月でいろいろありましたww

 

そして人は特定していたので管理会社に伝え改善を求めましたが、改善されず

もちろん窃盗、いたずらに関しても責任は取れません、、、と

 

そして私は管理会社が何もやらないなら、と思いその迷惑住民に直接言いに行きました

 

しかし、そいつは逆切れをしてうるせぇ!の一言ww

 

それからはいつかそいつに殺されてしまうんじゃないかという恐怖で早急に退去を決めました

 

 

はずれシェアハウスを引いてしまい退去する際の落とし穴

 

まだ入居して2ヶ月たっていない状況でしたが住み続けることに恐怖を感じたのですぐに管理会社に退去したい旨を伝えました

 

もちろん退去理由をすべて伝え最後に何かできるのかと聞いても何もできないと答えるだけ、、、

 

本当にあきれましたよ

 

そして退去について

 

クリーニング、マットレス代で2万5千円

早期解約違約金が家賃1カ月分

そして解約は2ヶ月前に伝えなければならないということで、さらに2カ月分の家賃をプラス

 

合計2万5千円+3カ月分の家賃

 

これだけ払わなければ退去できません、とのことでした

 

確かに同意書にはすべて書いてある、、、

 

でもね、あまりにもひどいでしょww

 

こっちももっと住みたかったですよ、でもあなたたち管理会社が何もできないから退去しなきゃいけなくなったんですよ?

 

それで

はい退去するんですね、お金払ってください、、、

 

もうこれは正直詐欺みたいなもんですよww

 

でもまあ、こんなに早く退去するなんて考えてもいなかったって言って書類等を軽く読み飛ばした私も悪いです、、、

 

なので、これを読んでいる皆さんには私と同じ思いをしてほしくないと思っています

 

ぜひ私を反面教師として見習ってくださいww

 

 

最後に

 

今回の私の経験をもとに注意点をまとめます

 

・管理会社が入っているシェアハウスは注意

相手は会社ですので契約書、同意書など書類はすべて会社が有利になるためのもの

契約する際は注意して読んで、最悪の事態を想定して契約してください

特に気をつけてほしい点は解約するさいの期限、違約金、条件などしっかりと目を通してください

 

・管理会社は頼りにならない

なにかトラブルがあっても管理会社は助けてくれません

管理会社が入ってるから安心って思わないでください、信用しきってはいけません

疑えとは言いませが常に疑問は持ちましょう

 

・雰囲気は住んでみないと分からない

 日本でシェアハウスしている人はいい意味でも悪い意味でも変わってる人が多いと思いますww

その中でしっかりと共同生活ができるかなんて住んでみなきゃ分からない!

会わなかったからすぐに引越しなんていったら私のようにお金を取られて終わるだけです

選ぶ際は慎重に見極めてください

 

・まずは友達でシェアハウスしたい人を探しましょう

東京のシェアハウスは正直高いです

これでシェアハウス!?ってくらいします

なので、仲のいい友達がいるなら誘ってみまょう

 それのほうが費用が抑えられますし、楽しいのは確実ですね

 

 

 

今回は以上になります

この記事はただただ愚痴を言いたくて書いてしまいましたww

 

それでもどなたかの助けになることを願います

 

ご意見、質問等ございましたら気軽にどうぞ!