shota de blog

オーストラリアワーホリ、そして現在香港にてワーホリをしている筆者が「語学学習、旅行」などさまざまな経験をシェアするブログです

英語初心者におすすめなリスニング勉強法そしておすすめポッドキャスト

 

こんにちは、Shotaです

 

みなさん

リスニングは得意でしょうか?

 

私はまったくと言っていいほど得意ではないですww

 

私が思うにリスニングは英語学習の中で一番難しい分野だと考えています

正しいリスニングを行う条件として

 

・語彙力

会話の相手がどのような単語、語彙を使うかは相手次第なのでネイティブスピーカーと会話する際は相当の語彙力が要求されます

 

・基礎文法

もちろんですが基礎的な文法がなくては会話を成立させることはむずかしいでしょう

 

・正しい発音

しょうじき発音が1番の鬼門でしょう

正しい発音を知らない、または聞き取れないとなるとたとえ知っている単語でも聞き取れません

 

・英語のリズムになれる

言語は音楽ではないですがそれぞれの言語に独特のリズムがあります

そのリズムになれないことにはスムーズに聞き取ることは難しいでしょう

 

 

さて今回はこの中でも

正しい発音の勉強、英語のリズムになれるための方法を紹介します

(今勉強はある程度の語彙と簡単な基礎文法を理解した上でやるとさらに効果があります)

 

おすすめの単語アプリはコチラで紹介してます

英語力ゼロでワーホリ!効果があった勉強法 - shotadeblogのブログ

 

 

 

英語初心者はとにかく聞きまくる!そしておすすめポッドキャストの紹介

私が実際にやって効果のあった勉強法

聞いてあきれるかもしれませんが、リスニングの勉強に関しては実際に聞くのが1番です

信じられないかも知れませんが、何回も何回も聞いていると

ふとしたときに

あれ?なんか自然に聞き取れてる!!って瞬間が必ず来ます!

 

でも、聞くっていったい何を聞けばいいの?

 

私の場合はポッドキャストを聞いてました

当時働いていたオーストラリアのミートファクトリーではヘッドホンで音楽を聴くことができたので1日8時間、労働時間中はずっと聞いてました

 

このくらい聞くとあっという間に変化が出てきます

最初はなに言ってるか全然分からなかったポッドキャストが面白いって思えるくらいに聞こえてきます!

ここまでなるにはそれなりの時間と努力が必要ですが通勤時間や寝る前でもいいので時間をとって毎日聞いてみてください!

そして余裕があればシャドーイングをしてみてください!

 

必ずいつか自分で変化に気づける日が来ると思います!

 

私が聞いていたおすすめポッドキャスト

 いくつかあるのですが

最初におすすめしたいのはコチラ!

 アメリカ出身のMJとカナダ出身のアダムで繰り広げられるトークは初心者にはとても聞きやすくて面白いです!

というのもこの2人は日本在住であり

このポッドキャストは日本人用英語学習ポッドキャストです

使う語彙、会話のペース

どちらも簡単で聞きやすいようになっています

 

初心者の人でもこれをすべて聞いたくらいで成果が大きく実感できるはずです

 

次はコチラ

All Ears English ポッドキャスト

All Ears English ポッドキャスト

  • All Ears English, LLC
  • 教育
  • 無料

 こちらも私のお気に入りです

 

ニューヨーク、ボストン、ポートランド在住のLindsay, Michelle, Jessicaの個性豊かな会話が繰り広げられます

スタイルとしてはリスナーからの質問をベースに会話を広げていきます

こちらは全世界のリスナー向けに発信せれているので、質問も世界中の人からきます

 

あ、これ俺も気になってた!っていう質問もけっこうな頻度で出てくるので聞いてて楽しいし、非常に勉強になります

 

会話のペーストしては初心者には少し難しいと思うので、ある程度英語ができる人向けだといえます

 

 

私はこの2つのポッドキャストを聞きまくって、英語のリスニング力を向上させました

もし、この2つが合わなくても探せばたくさんありますので

ぜひ自分にあったポッドキャストを見つけてください

 

 

今回の記事は以上でございます

最後まで読んでいただきありがとうございました

こちらは私についての記事になります、お時間よろしければお願いします

理由なし!英語力ゼロ!でオーストラリアにワーホリ行って人生変わった - shotadeblogのブログ

 

ご意見、感想等ございましたら気軽におねがいします