shota de blog

オーストラリアワーホリ、そして現在香港にてワーホリをしている筆者が「語学学習、旅行」などさまざまな経験をシェアするブログです

理由なし!英語力ゼロ!でオーストラリアにワーホリ行って人生変わった

 

 

 

「オーストラリアにワーホリ? 行ってどうするの?」

 

これは私がオーストラリアに行く前に何回も言われたことです。

 

おそらく、仕事をやめてワーホリに行った人、休学して行った人、さまざまな理由、目的があって行かれたことでしょう。

 

しかし

 

私は違いました。

 

胸を張って言えるような理由なんてまったくありませんでしたww

 

ここでは、

 

私がオーストラリアにワーホリに行った経緯、経験したこと、そして今の現状について話していきます。

 

 

 

 

 

英語喋れないのになぜワーホリに?

 

もう一度言います。

 

私はまったく、ゼロと言っていいほど英語が喋れませんでしたww

 

でも、なぜワーホリに行ったのか、、、

 

最初に言いました、胸を張って言えるような理由はない、、、と、、、

 

それは、

 

何の変哲もない、何の刺激もない日々に飽きただけですww

そして、自分の中の何かを変えたかった(何かは分からない)

 

さらに言えば

 

オーストラリアに住んでたの?カッコイイ!

とか

英語喋れるの?すごい!!

 

そんなことを言われてみたかったんですよ、、、

 

そんな理由です

 

本気でオーストラリアに勉強しに行ってる人

オーストラリアで仕事したい人

 

そんな人が見たら

 

「お前!!そんな理由でオーストラリア行って刺激がほしい?自分を変えたい?英語喋れてカッコイイって言われたい? そんなにあまくねーぞ!!」

 

まさに、おっしゃるとおりでございます

 

人生そんなにあまくなかったです

 

失敗、後悔、つらいこと、苦しいこと、悲しいこと、書き入れないくらいたくさんのことがありました。

 

しかし

 

それ以上に得たものは大きいと自信を持っていえます!!

 

なぜなら

 

今が幸せだから!!

 

もちろん前が幸せでなかったということではなくて、それ以上に数倍、いや数十倍は生きていることに満足して、幸せを感じております。

 

もし、ワーホリに行くか迷っている方、人生に何か足りないものを感じる方、

そのような方たちに一歩を踏み出す勇気や何かきっかけを与えらたらなと思います

 

話が少しそれましたが、次に私がオーストラリアで経験したことやこれからオーストラリアにワーホリ、留学に行かれる方に役に立つであろう情報などを話していきます。

 

私が行った初心者のための英語勉強方はコチラ↓

英語力ゼロでワーホリ!効果があった勉強法 - shotadeblogのブログ

 

 便利な簡単フレーズも紹介していきますコチラ↓

簡単で便利な英語フレーズ!(ファーストフード編) - shotadeblogのブログ

 

 

行ってみれば何とかなる!オーストラリア!

 

 

オーストラリアといえば、カンガルー?コアラ?オージービーフ

 

それしか知らなかったのにオーストラリアにワーホリに行きました。

 

英語喋れないし、オーストラリアのこと知らないし、そんなのでオーストラリア楽しめたの? むしろどうやって生きてたの?

 

と、思うか方がいるかもしれませんが十分楽しめましたし、余裕で生きられます!

 

もちろん事前の準備、勉強等あったほうが間違いなくいいでしょう。

 

しかし!!!

 

そうでなくてもなんとかなります!!

 

まずは私がオーストラリアでやったことを大まかに紹介します。

 

1.語学学校で英語の勉強と友達作り

 

2.現地でアルバイト

 

3.セカンドビザ取得のために工場、ファームでの仕事

 

ざっとこんな感じです

 

ほかにも紹介したいことがありますが、今回はこの3つについて簡単に話していきたいと思います。

 

1.語学学校で英語の勉強と友達つくり

 

語学学校にはぜひ行っていただきたいと思います!

 

なぜなら、

 

語学学校は情報の塊です!!

 

英語の勉強はもちろんのこと、仕事、シェアハウス、観光、アクティビティ、

さらにいろいろな国の人がいるのでたくさんの国のローカル情報が手に入ります!

 

そして、友達もできる!!

 

私は現在でも学校でできた各国の友達と連絡を取り合い旅行の際はお世話になっていますww

 

このようなこともあり、語学学校はオーストラリアでの生活を楽しく過ごすためのファストパスだと考えています。

 

ワーホリでは最大で17週間語学学校に通うことが可能なので私は17週間通うことをおすすします!

 

語学学校での友達作りはこちら↓

オーストラリアの語学学校って実際どんな感じ? 図々しく生きろ! - shotadeblogのブログ


 

 

2.現地でのアルバイト

 

これは私も非常に悩みました、、、

 

英語喋れないのにどうやって仕事するんだよ!!と、、

 

しかし、そこは心配要りません。

 

オーストラリアは多国籍な国

 

そう、最悪英語が喋れなくても日本語で仕事ができてしまいます。

ここで注意してほしいのが、日本語で仕事できるから英語勉強しなくていいやー、とはならないでください。

 

まずどのような仕事があるかというと、ほとんどは飲食店(ジャパニーズレストラン、略ジャパレス)での仕事になるでしょう。

 

わたしもそうでした。

 

ただしこの中には違法賃金で労働者を雇う悪徳レストランも多数あるので注意が必要です。

 

また、そこでは日本人がたくさん働いているので自然と日本人としか一緒にいない生活ができあがってしまう可能性が高いです。

それはそれで楽しいし今後後悔しない人はいいと思いますが、私の周りで後悔してた人が何人かいたので少しでもいいので考えてみてください。

 

そのほかには

 

日系の運送業、観光業、留学エージェントなどの仕事があります。

 

それ以外の仕事がやりたい方は英語をがんばりましょう!

 

 

3.セカンドビザ取得のために工場、ファームでの仕事

 

セカンドビザとは、最大1年間であるオーストラリアのワーホリをさらにもう1年追加できるすばらしいシステムである。

 

その条件としては簡単に言うとファームや工場などの指定の場所で約3ヶ月間働かなくてはいけません。(細かい情報は別ページ作成予定なのでお待ちください)

 

ほとんどの方はファームに行かれますが私は工場で働きセカンドビザを取得しました。

 

今でも鮮明に覚えていますが、本当にきつかった、、、つらかった、、、

 

私が働いた工場は、精肉加工工場だったのですが本当につらかったですww

詳細は後ほど書きますのでお待ちください。

 

また、タスマニア島でのファームも経験しました。

 

私は、ストロベリーファームとブラックベリーファームを経験しました。

 

どちらも楽ではないですが精肉工場よりはマシかなと思いますw

 

そしてコチラが工場、ファーム探しに役に立ちまくりのWebサイトを紹介してます

タスマニアのファームジョブ!超稼ぐにはいいファームに行く、そしてこの最強の地図を使え! - shotadeblogのブログ

 

そしてタスマニア行く人、または車乗る人は必見の無料神アプリ!!

オーストラリア横断!タスマニア1週!このアプリは必須 - shotadeblogのブログ

 

以上が私が主にやったことになります。

 

 

 

行動すれば人生変わる、これからの自分

 

とても簡単にまとめてしまいましたが、これで以上になります。

 

よく言われているのが、ワーホリはただの休暇、ワーホリ終わった人はだいたい前の仕事に戻るだけなどなど

 

しかし、一概にそうとは言えないと私は思います。

 

私自身、ワーホリ中に人生が大きく変わるようなことがおき、今現在海外移住を視野に動いております。

 

知人の中にはインターンシップが成功して現地の企業からスカウトが来た人

恋人ができてオーストラリアに永住を考える人

現地の大学に入り勉強する人

 

日本に帰ってきてからも考え方が変わった、趣味ができた、やりたいことを見つけたなど日常生活にも変化がある人がたくさんいます。

 

そのすべてがいいもの、とは限りませんが間違いなく全員が大切な何かを手に入れていると私は感じました。

 

そしてこれを読んでくださっているかたで、ワーホリを考えている方、心の中でなにかモヤモヤしたものがあるかた、ぜひワーホリに行ってください!

 

時間は限られています!

 

ワーホリにも年齢制限があります!

 

今できることを全力でやって、楽しんで、その先に浮かび上がってきたものをつかんで楽しい人生にしましょう!

 

 

最後に

 

記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が私にとって初ブログ、初記事だったのでいたらないところもたくさんあるかと思います。

そんな中でも私が伝えたいことが少しでも伝わっていること

そしてどなたかの助けになることを願います。

 

これからどんどん記事を書いていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

ご意見、感想、質問等ございましたら気軽にどうぞ!